たかおか塾 未分類

本日から新年度授業のスタートです♪

投稿日:

こんにちは。山口市内の学習塾たかおか塾の高岡です。

さて、KAWASHINグループでは本日より新年度がスタートしました。

新しいテキストや新しい仲間との授業が始まると

なんだか心がウキウキしてきますよね!

新年度ということで、心機一転、また一年間頑張っていきたいと思います。

そんな中、ネットで見つけた

心機一転のタイミングとしてはベストな小話を見つけましたのでご紹介します!

 

 

病気とは「気」が「病む」と書きます。

つまり「気(心)」が病んだ状態なのです。

それが、「体」の不調となって表れてくるにすぎません。

ただの小麦粉でも「これは、病気に効くすばらしい薬」と聞かされて飲むと、本当に効くのです。

それは、プラシーボ(偽薬)効果と呼ばれます。

症状は、小麦粉が治したのではなく、「効く」と信じた心が治したのです。

逆も起こります。

目隠しをして「あなたの腕にかぶれるうるし液を塗りましたよ」と暗示をかけ、ただの水を塗るとアラ不思議。

そこが、赤くはれてくる。

アレルギー反応が起こったのです。

これは、水にかぶれたのではなく「心」が「体」に反応させ、症状を発症させたのです。

つまり「想いは叶う」とは「悪い想い」も叶うのです。

いつも「若い」と思っている人は、全身機能が若さを保つ方向にはたらきます。

いつも「老けた」と思っている人は、さらに老けていきます。

体の機能が老化の方向に作動するからです。

同様のことは、人生のあらゆる場面で起こります。

仕事でも、スポーツでも「失敗するかも」と思うと失敗し、「成功する」と思うと成功するのです。

「失敗を話せば失敗が、成功を話せば成功がやってくる」(ナポレオン・ヒル)

だから、ネガティブな考えグセの人は、何をやってもうまくいかない。

「ああ、俺はだめだ。だめ人間だ」と頭を抱える。

すると、また失敗する。

何でもクセづくといいます。

こういう人は、強引にでも180度、スイッチを切り替える必要があります。

「できない」から「できる」、「ネガティブ」から「ポジティブ」へ、スイッチを回す。

 

自分自身をいい方向へ帰るために、まずは心持ちを変えることが大切です。

私もポジティブに全力で頑張ります!

最後に中3生諸君、公立入試まであとわずか。最後の最後まで頑張れ。応援してるよ。

 

たかおか塾のLINE@始めました!!

KAWASHINの新着ニュースやお得な情報を配信予定です。

ぜひたかおか塾のLINE@にご登録ください✨

Add Friend

 

 

-たかおか塾, 未分類

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.