KAWASHIN イベント たかおか塾 先生紹介 学習塾

KAWASHINグループ第5回非常勤研修~H30年度ラスト研修。スタッフの成長が子どもたちの成長!~

投稿日:

 

こんにちは(^^)/

山口市の平川と吉敷に校舎があります、KAWASHINグループ「小さな学び舎たかおか塾」の佐藤です。

 

H30年度の非常勤研修、ついにラスト!

色んな思いがこみ上げてきますが、まずは当日の様子をご覧ください(*^^)v

 

 

 

9:45 写真撮影

元スタッフが応援に来てくれたので、スタッフ全員映れました!

(よく目を凝らしたら、面白いお顔がちらほら…('ω'))

ありがとうございます! 研修頑張るぞ✊

 

 

9:50 アイスブレイク

 

みんなで名刺交換大会! 新年度の抱負とともに自己紹介をしまくりです。

 

名刺渡しが似合うなあ…(笑)

 

 

 

10:00 出席確認・開会あいさつ

 

 

研修スタート!

全員の顔を見てあいさつをしました。

 

 

 

10:20 非常勤心得読み合わせ

 

 

今回の読み合わせ担当は、宇部校責任者の鮎川先生です。

第1回非常勤研修から始まり、各校舎責任者に担当してもらうというわたしのこだわり(・`д・´)

 

 

 

10:30 模擬授業

 

今年度3度目の模擬授業です。

先生の一番の仕事はやっぱり「授業」。

新人とかベテランとか関係ないです。

より良い授業をするために、ペアで見せ合って、常勤スタッフがアドバイスです。

今回は今年度卒業スタッフの岡原先生にもアドバイス側に回ってもらいました!

 

 

だれが先輩か後輩か分からないですよね!

みんな自信と笑顔にあふれたよい授業をしてまして、思わず涙ぐみました。

 

 

11:20 個別ファイルについての説明

先生同士の連絡帳である「先生ファイル」、ご家庭と先生の連絡帳である「生徒ファイル」。

新年度を迎えるにあたって、個別ファイルの確認をしました。

集中モードのため、写真なし。

 

11:50 Success Learning研修

KAWASHINの新たな取り組みもあっという間に1年を終えました。

今回の研修のメインは「ストローク」!

ざっくり言うと、「ホメたら嬉しいでしょ?じゃあホメましょ!!!」という感じですかね( *´艸`)

簡単なように思えて実はあまりできていないことを確認する、大事なことです。

集中モードパート2のため、写真なし。

 

 

12:10 閉会あいさつ

研修終了です。

最後にわたしが号泣してしまったため、写真なし。

 

 

 

さて、ついにわたしが担当する非常勤研修がすべて終了しました。

こみ上げる思いが渋滞していますが、ここではできるだけ短く。

 

かわいい後輩たちがどんどん成長しています。

人って本当に成長するんだと、後輩たちから学びました。

成長スピードが速すぎて、寂しくさえ思ってしまいます、人って勝手な生き物ですね(笑)

自信は、日頃の努力の積み重ねによって、自然と溢れ出てくるものだと思います。

自信があって、笑顔があって、そんな先生になってほしい。

授業が上手くて、アットホームが売りで、そんなKAWASHINの一員だと胸を張ってほしい。

そう願い続けて、頑張りました、わたし。

伝わってたかは分かりませんが、実際にそうなっている非常勤スタッフの姿を見ることができて幸せです。

努力は楽しい! みんなありがとう!!!

 

 

 

おまけ

研修後にみんなで大掃除!

みんな参加してくれてありがとう。

 

掃除というより、解体作業…?

 

-KAWASHIN, イベント, たかおか塾, 先生紹介, 学習塾

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2021 All Rights Reserved.