KAWASHIN 受験 学習塾

附属中入試合格発表!

投稿日:

こんばんは!

山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」白石校の小森です。

 

今日は・・・『附属中合格発表』でした。

毎年、この日を迎えていますが高校入試の合格発表より緊張します。

 

 

アイキャッチ画像は長いこと指導させていただいている生徒のお父様です。

強面な見た目と違い、全身から愛が溢れている私が尊敬している方です。

こんなお父さんになりたいなぁ・・・と。

まったく心配はしてませんでしたが、予定通り見事合格を果たしてくれました。

お父様!ホッとしましたね笑

本当におめでとうございます!!

 

 

他の受験生たちはというと・・・

 

入試翌日の授業の中でそれぞれの手ごたえを聞いていましたから、いつもよりは期待をしていたのですが。

やっぱり受験は甘くないですね。

 

全員合格・・・とはいきませんでした。

 

 

合格したみんな。

本当におめでとう!

君たちの努力が花開いたことはとても嬉しいし、誇らしいです。

君たちが頑張った結果、勝ち取った『合格』ですから自信の一つにしてください。

それから今まで支えてきてくださった方々に報告を兼ねてしっかりとお礼を伝えてくださいね。

もちろん直接ですよ?

これから君たちは附属中という環境の中でより成長していかなくてはいけません。

何度も伝えていましたね?

附属中合格した子より、残念な結果になった子の方がより成績が伸びていくことを何度も目の当たりにしていると。

入試が終わったその日から勉強をし続けている君たちを頼もしく思うと同時に、この結果で気が緩まないか心配もしています。

今からの3年間はスタート地点(高校生活)に立つための準備をする過程だと思っています。

この1年で身に着けた習慣を緩めることなく継続してください。

 

残念な結果になった子へ。

力になってあげれなかったことが私はとても悔しいし辛い。

何度も質問や相談にきて、頭を抱えながら一生懸命ペンをとって戦っていた姿を思い出します。

頑張りを一番知っている人間だと自負しているからこそ心がえぐられるようです。

もっと早くから頑張っていれば。

あの時こうしていれば。

たくさんの後悔が襲っていることでしょう。

私もです。

やれることはすべてやり切ったという思いがあっても結果が出るとどうしても後悔してしまいます。

でもこれで終わりではないよね

ずっとこの1年言い続け、意志を確認し続けてきたことを思い出してください!

君がしてきた努力は間違いではない!

1年前の比べたら今は明らかに成長できている。

未来の自分のために今日という日を胸に刻んで、次への歩を進めてください。

前を向くことができるようになるまで泣きたいときは泣いていいから。

私も一緒に泣きます!

話がしたいときは塾に来るか、電話してください。

今までよりもっともっと話をしよう!

私たちが仲間だという事実はなんら変わらないからね!

 

 

 

今年の中学受験は大きく変わったことが多々あるように感じます、

私立中学のハードルの変化

試験科目・内容の変化

 

移り行く時代とともに私たちも対応していかなくてはなりませんね。

 

-KAWASHIN, 受験, 学習塾

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2019 All Rights Reserved.