たかおか塾 時事問題

最近の学校の友達は入学前に作る!?会ったことも見たこともない友達が増えている!

投稿日:

こんにちは。

山口市の学習塾「小さな学び舎たかおか塾」の徳山です。

 

今日は冬季講習の2日目。

小学生の個別授業をしていると面白い話を聞きました。

彼曰く。

友達は入学式の前にLINEで作るのが最近の普通だというのです。

彼の知人も高校入学前にLINEでグループを作り、同じ高校に入る、本名も知らない友達が数十人から百人以上までできたそうです。

 

時代でしょうか。

私の子供時代からは想像もつかないですね。

 

ということで「山口大学 2018 新入生」で検索をかけてみました。

おぉ!出た出た。

身近な大学で本当に出てくると実感しますね。

 

これについていろいろな意見があります。

交友関係が大きく変わって良かったという意見や、見知らぬ人からいきなり連絡が来て怖い思いをしたり、今まで引っ込み思案だったが積極的に活動するようになったり、逆にSNSがないと友達を作れなくなったり。

ただ、もうそういう時代になったということは認めないといけません。

ただ、スマホを禁止するのではなく、どうやったってそれにかかわっていかなくてはいけないのだから、どう対処するのかを教えていくべきでしょうか。

 

塾でスマホの使い方講座を開くのはどうですかね。

 

 

 

 

 

 

-たかおか塾, 時事問題

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.