そろばん たかおか塾

そろばん学習が与えてくれる7つの力に驚き!

更新日:

こんにちは。

山口市の学習塾「小さな学び舎たかおか塾」の高岡です。

みなさんこんにちは。

今この時代に再び注目が集まっている「そろばん」!

でも、そろばんって何がいいの?という疑問に答えている記事を発見しましたので紹介します!

1.集中力が身に付く!
小学低学年の集中力はおよそ15分ほどと考えられていますが、

生徒それぞれが自分に合った課題に一生懸命取り組むため、

どの子も50分を苦痛と感じないほどの集中力を短期間の間に身に付けることができます。

2.忍耐力が身に付く!
ミスの連続、ミスとの戦いともいえるのがそろばん学習です。

正解にたどり着くために、何度も繰り返し練習を重ねることが必要です。

そろばん学習を通して、やり遂げる、たどり着ける、努力を続けるとできるようになる。

これを学ぶことで、忍耐力を身に付けることができます。

3.記憶力が身に付く!
そろばんでは右脳が鍛えられることは有名です。

左脳寄りの記憶と異なり、見えて、覚えて、長く記憶できるので、

脳の働きに効果的と言われています。

4.自信が身に付く!
そろばんを学習することで、授業に集中できて計算が早い、

答えが正確という成果が出てきます。

それは、自信につながり、心のゆとりが生まれ、意欲的に学校の勉強に取り組むことができるのです。

5.競争力が身に付く!
そろばん教室内で、お互いに切磋琢磨して一緒に成長するという

貴重な体験が常にできるというのは大きな魅力の1つです。


6.判断力が身に付く!
そろばんは1つでもミスをすると正確な答えがでません。

そろばんは、正確な判断をすばやくできるようにする訓練なのです。

この判断力は、決断力につながり、社会生活を送るうえでとても重要な能力になります。

7.基礎能力が身に付く!
そろばん学習は、見る、聞く、確認をするを繰り返します。

これは脳の活動を活発にして脳の容量を増やし、基礎能力を高めてくれます。

 

いかがでしたか?

そろばん学習が、ちびっこたちに対してこんなに素晴らしいメリットがあるとは驚きです!

ぜひ、お気軽に体験授業をお問い合わせください。

 

たかおか塾のLINE@始めました!!

KAWASHINの新着ニュースやお得な情報を配信予定です。

ぜひたかおか塾のLINE@にご登録ください✨

Add Friend

 

 

-そろばん, たかおか塾

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2021 All Rights Reserved.