たかおか塾 プラベ

KAWASHINグループの研修旅行でインドネシアのバリに行ってきたよ♪

投稿日:

こんにちは。

山口市の学習塾「小さな学び舎たかおか塾」の高岡です。

みなさんこんにちは。夏休みもあっという間に終わり、2学期が始まりました!

さてさて!実は2学期が始まる前に、かわしま進学塾とたかおか塾のスタッフで

インドネシアとシンガポールに研修旅行に行ってきましたよ♪

マリンスポーツを楽しんだり、、、

バリ名物、ケチャダンスを見に行ったり、、、(チケット売り切れのため見られず!)

シンガポールで超有名なマーライオンを見に行ったり、、、

よくわからない人形と写真を撮ってみたり、、、

みんなで美しいサンセットでインスタ映えする写真を撮ってみたり、、、

海外に行くと、日本国内だけでは学ぶことができない色々なことが見えてくるものです。

普段一緒に働いているスタッフととっても楽しい時間を共有できました!

 

今回の研修旅行で学んだインドネシアやシンガポールの色々なことを紹介していきますね!

 

その①・・・熱帯付近のインドネシアやシンガポールよりも、温帯地域の日本の方が体感温度は暑かった!

熱帯地域は年中25℃以上の気温が続くのですが、日本の夏のジメジメした気候と比べると

カラッとしているので、過ごしやすかったですね!

 

 

その②・・・インドネシアのバリに住んでいる現地人の「タトゥー率」が半端ないって!

タトゥーとは、日本でいうところの入れ墨みたいなものです。

日本では、あまり定着していない文化ですし、少し怖いイメージがありますよね。

今回、タクシーの運転手やマリンスポーツのインストラクターと仲良くなりました。

全員、南国にふさわしいとーっても明るいフレンドリーな性格でしたが、ほぼ全員タトゥーを激しく入れてました(笑)

 

その③・・・日本とインドネシアとシンガポールの所得の差が半端ないって!

日本・・・・・・・平均年収420万ほど

シンガポール・・・平均年収380万ほど

バリ島・・・・・・/平均年収36万円ほど

もちろんそれぞれの国の物価が違いますから、一概に全てを鵜呑みにすることはできませんが、

これだけ年収の額も違うと考えさせられます。インドネシアのタクシーの運転手は1か月一生懸命働いて

月収が5万円ほどとのこと。

時給換算すると280円程度なんです。

ふーむ。なお、山口県のアルバイトの最低賃金が777円です。

 

 

今回、インドネシアの旅で運転手を務めてくれた運転手さん。

現在18才で、今付き合っている彼女と結婚式を挙げるために一生懸命働いて、お金を貯めているそう。

応援したくなります!頑張ってね!

 

日本にいるだけでは、見えてこないことや学べないことが、海外ではたくさんあります。

これからも様々な国を訪れ、知識を増やし、子供たちに還元していきます!

たかおか塾のLINE@始めました!!

KAWASHINの新着ニュースやお得な情報を配信予定です。

ぜひたかおか塾のLINE@にご登録ください✨

Add Friend

 

 

-たかおか塾, プラベ

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2021 All Rights Reserved.