受験

平成30年度山口県公立高校入試 合格発表~合格番号すべて載せます。今日という日を忘れずに~

投稿日:

山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」の野上です。

3月15日(木)午前10時は、平成30年度山口県公立高校入試の合格発表でした。

毎年、合格発表の日はかわしま進学塾・たかおか塾スタッフがすべての高校を回ります。

受験勉強を全力で頑張った生徒ひとりひとりの受験番号を、自分たちの目で確かめます。

 

ブログに合格掲示板を掲載している理由だけお話ししようと思います。

このブログを見られているのは、合格者や不合格者本人、またそのご家族が多いと思います。

 

合格者に対しては、

「合格おめでとう!高校になっても頑張れよ!」

「でも、高校の勉強は中学校通りとはいかないから、気持ちを緩めるなよ!!」

「春休みに油断していたら、入試では上回っていた子に抜かれるぞ!!」

という気持ちで書いていて、

大変な受験勉強の結果勝ち取ったこの合格したときの気持ちを、

自分が合格した時に自分のことのように一緒に喜んでくれた人がいることを、

この合格掲示板があることで忘れずに、次のステージでも頑張ってほしいという気持ちを込めています。

 

不合格者に対しては、

「合格させてあげられなくて、本当にごめん」

「ただ、本気で頑張ったから悔しいんだと思う」

「頑張る=うまくいく ではないということを、ほかの人より早く経験できたって思おう」

そして、この合格掲示板を

悔しさを忘れないための記録として覚えておいてほしい、と思っています。

 

過去の生徒で、高校受験の不合格をバネに見事大学受験で大飛躍をした生徒がいました。

あのときの高校受験の不合格が、その子の高校での意識を変えた、と誰もがそう思いました。

不合格は失敗じゃなくて、次の成功のための一つの経験と感じ、

また新たなスタートの原動力のひとつにして、次の成功に向かってほしいと思っています。

 

前置きが長くなってしまいましたが、

いろいろな気持ちを込めて、山口防府エリア・宇部エリア各高校の合格掲示板を掲載します。

(合格掲示板は次ページへ!)

次のページへ >

-受験

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2021 All Rights Reserved.