KAWASHIN 勉強法 受験

【受験生へ】高校/大学受験・直前期の過ごし方

投稿日:

チョコレートやアメを持っていこう

受験時は緊張と脳のフル回転で疲れてしまいます。
休み時間にはチョコレートなどの甘いもので糖分を補給して、脳を元気にしましょう。

気持ちをコントロールできるかが勝負

「適度な緊張感」は必要なのです。

受験で緊張しない方法があれば、それが薬であれサプリメントであれ、試したいと思うのが人情でしょう。しかし、緊張することは悪いことばかりではありません。

要は「度が過ぎた緊張」がいなけいのです。

リラックスしすぎても眠くなってきて、頭が働かなくなるだけです。

適度に緊張感を和らげる方法としては、深呼吸が有効です。

鼻から大きく胸いっぱいに息を吸って、胸をふくらませ、口をすぼめながら周囲に聞こえないような音でふーっと息を吐きます。これを数回繰り返すだけです。このときの注意点としては、姿勢をよくして胸を張ることです。猫背であっては、胸郭に取り込める酸素量にも限界が出来てしまいます。

周りの人が自分より賢く見えることもあるかもしれません。

しかし、そんなことありませんし、周りも緊張しています。

自分だけが特別じゃありません。

出題された問題も、解けるものは解けるし、解けないものは解けません。
そんなものです。

自分を信じて頑張って下さい

-KAWASHIN, 勉強法, 受験

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.