こんばんは!
山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」白石校の小森です。
私は中学・高校とバドミントン部でした。
自分たち代になってから長崎県内では負けたことがありません。
公式試合も、練習試合もすべて勝ちました。
それが当然だと思ってましたから。
なぜ当然だと思えたのか?
それは・・・
「どこの中学にも負けないだけの練習をいるという自信があった!」からです。
自信もありましたし、実際に他中学以上に練習していたからこそ勝ち続けることができたんだと思います。
今の時代の中学では有り得ないでしょうが、平日は20時頃まで。
休みの日は、朝8時から夜20時まで。
ゴリゴリに練習していました。
バドミントンを始めたのは中学になってからでしたが、小学生のころからやっている他中の有名な選手にも負けたことはないです。
九州大会(こちらで言う中国大会)でついに連勝記録に土がつきましたが、それでも県外の強豪と競るだけの力はついていました。
お陰で全国大会にも出場できましたし。
高校になってからもバドミントンを続け、指導してくださる顧問の先生が不在という状況でも、自分たちでメニューを考え、目標を設定し実践することで高3の時にはインターハイに出場することが出来ました。
『目標を設定し、実践することで目標を達成することができる』ということ。
中学・高校の6年間で一番学んだことです。
では、この画像をご覧ください。
私の顔が邪魔ですが、公立中2・中1の演習風景です。
黙々と問題に取り組んでいます。
「わかる」を「できる」に。
「できる」を「教える」にステップアップするための時間です。
1学期期末からかなり時間が経ちましたが、2学期中間テスト目前です。
早いところは来週末。
遅いところで月末。
どちらにせよ今回の定期テストに向けて準備が必要ですね!
まずは「目標設定」から!
今回のテストで目指すべき点。
計画。
実践する行動。
テストに向けて準備をする段階でよくあることが、テスト範囲わかっていないという致命的なミス。
今回はそのようなことがないように事前準備ですよ?
決めたことを最後までやりきる決意!
持続させましょう!!