KAWASHIN イベント たかおか塾 目標設定

日本一、目標設定ができる塾を目指して~スタッフ研修編~

投稿日:

山口市・宇部市の学習塾『かわしま進学塾』の野上です 🙂  🙂

 

9月24日、25日でスタッフ研修を行いました。

講師は、人材育成コンサルタントの西村武士さんです。

今回のテーマは、

私たち自身の目標・目的に『本気と覚悟』を持って取り組むこと!

今回は『日本一、目標設定ができる塾』を目指すスタッフ研修の様子をお届けします。

 

かわしま進学塾での取り組み

その前に、かわしま進学塾で行っている取り組みのご紹介です。

かわしま進学塾・たかおか塾では、塾生に向けて、

原田メソッドによる目標設定ツール『オープンウィンドウ64』、

そして、9月より第2段階『ルーティンチェック表』の作成・実践を行い、

目標設定およびその達成に向けて取り組んでいます。

『100%の目標達成を自らの力で実現できる自立型人間を育てる』

つまり、KAWASHINに来ると必ず夢が叶う!は少し言い過ぎかもしれませんが、

まさに、学習塾を超えた学習塾になることがKAWASHINのゴールです。

(詳しくは、過去のブログもご参考ください!)

 

研修のようす~本気と覚悟~

1年前の研修では、幹部研修・中堅研修に分かれて行いましたが、今回は完全シャッフルです。

意識の高い3人の非常勤講師にも声を掛け、参加してもらいました。

まずは、西村さんから、本気と覚悟を持って挑めと檄が飛びます。

川島塾長からは、スタッフへの思いと期待がたっぷりこもったお話をいただきました。

午前の部では、各自の目的と目標の発表です。

途中、アクティビティーワークを挟みつつ・・・

研修の締めくくりとして、売り上げ・生徒数・組織での自分のあり方など、

1年後の目的・目標について、パワーポイントを作り、発表をしました。

昨年の研修では、3年後の自分について発表しました。

あれから、その初めの1年が経ちました。

この1年で、みんながしっかりと前に進んでいることを実感するとともに、

スタッフとお互いの目的・目標を達成していくために、

お互いの思いの共有をもっとしていかなければ…!とも思いました。

 

自分の本気と覚悟を伝え、みんなの本気と覚悟を知ることができた、

そんな最高の研修を今年も過ごすことができました。

次の1年が楽しみです 🙂

-KAWASHIN, イベント, たかおか塾, 目標設定

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2020 All Rights Reserved.