KAWASHIN プラベ

教え子と飲むコーラはうまい!~未来に羽ばたく卒業生たち~

投稿日:

こんにちは 😆

山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」の野上です。

 

お盆休みが終わり、夏季講習後半です。

授業に、2学期以降の準備に、甲子園の応援に、忙しいながら充実した毎日を過ごしています。

8月になると、大学生はみんな夏休み。

嬉しいことに、卒業した教え子たちから、この時期はよく連絡をもらいます。

「ねー、ご飯食べに行こうよー」軽いノリでしっかりタカってきます。

 

もちろん、中には

「野上先生、就職決まりました。今までお世話になったので、連絡しました!」

と、就職活動を終え、嬉しい報告をしてくる生徒もいます。

「おめでとう、お祝いにご飯食べに行こうや」と、二人で居酒屋に。

 

最近のあるあるで、出掛けた先で必ず別の卒業生と会います。

この日もです。

大きくなった元教え子たちを見ると、時間の流れと老いを感じます…

 

居酒屋では、卒業生Sくんは生ビール、お酒が飲めない私はいつものコーラ笑!

※写真はイメージです。(コーラで酔えます)

 

Sは小学生のときからの生徒です。

彼は野球少年でした。

中学受験の勉強をしていた中、突然親の仕事の関係で海外に行くことになりました。

 

それから4年後。

彼の身長も20~30㎝大きくなった頃に帰国することになり、

高校の編入試験の受験のため、再びかわしんへ戻って来てくれました。

英語は、完全にペラペラになっていました。

 

日本と海外の勉強内容の違いに戸惑いながら、

一緒に編入試験の勉強に取り組み、無事試験に合格しました。

 

帰国後の約2年半の高校生活では、

高校野球に打ち込む一方で、大学受験の勉強にもしっかりと取り組み、

東京の難関大学に進学しました。

大学でも勉強に励みながら、野球でキャプテンをやっていたそうです。

 

大学進学後も、帰省時は定期的に顔を出してくれ、

今回は、無事就職が決まったという報告でした。

就職先は、なんと半分以上が東大生で、来年からは海外での勤務だそうです。

 

思い出話や今後のことを、色々と話し、

最後に、

今後の激励と、親への感謝を忘れないように、と伝えました。

そんなことを言わなくても、この子はそれができる素晴らしい子です。

 

こうして、生徒や卒業生の頑張る姿から、逆に日々やる気ももらい、

夏季講習後半を過ごしています。

 

かわしんの企業理念には、

人を大事にし、会社と関わり、関わったすべての人と一生の友とし、互いに助け合う関係を築く。

が、あります。

 

要は、

大人になったら、居酒屋にコーラを飲みに行こうってことです。

社会人になるまではおごります。社会人になったらおごってもらいます!

卒業しても、ぜひかわしんに!

卒業生のみんな、待ってますよ!

-KAWASHIN, プラベ

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2020 All Rights Reserved.