KAWASHIN アイデア 勉強法 受験 子育て 学習塾

ラサ生の教え~気遣いとやさしさが流石!!~

投稿日:

※以下、原文まま

先生へ

このような裏紙になって申し訳ありません。

ですが、先ほど質問していただいた僕の勉強についての事を書いてみました。

ぜひ目を通していただければと思います。

 

①間違い直しについて

間違えた問題を徹底的に直すのが一番早いです。できれば、間違いノート、略して『まち直ノート』を作るのがよいと思います。一度あった問題も初見で正解した物以外は一週間後にとく事を2~3回したら完ぺきです。テスト直しも是非やりましょう。

②計画

計画を立てる癖を作った方がよいと思います。ラサ生の中でも「小学校時代、成績がよかったのに今や落ちこぼれでやめていく人」がたくさんいます。その人たちの多くが塾や親が計画を立てていた人です。初めは簡単なもので良いですから小学生のころから主体性を持つべきだと思います。

③宿題

出されたその日中に終わらせましょう。すると計画にもリズムがつくはずです。

以上、3点が重要だと思います。

読んでいただきありがとうございます。

 

思わずため息が出ました。

何が凄いかって、聞かれてすぐにこれだけのことをさっと書けることもそうですが、私がこんな質問をした背景に中学受験を目指している小学生を見たからこそ、わざわざわかりやすく文に認めてくれた彼の心遣いと優しさが凄い!!

常に意識していないと即答できない内容ですよね。

経験からくる内容ですからもちろん的を射ています。

 

ますますファンになってしまいます(笑)

 

Sちゃんほんとありがとね!

夏休みはまだまだあるから山口にいる間、遠慮なく勉強しに来てね。

 

最後にお母さま!

今後とも私への「親として」の指導も宜しくお願い致します。

-KAWASHIN, アイデア, 勉強法, 受験, 子育て, 学習塾

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.