こんばんは!

山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」白石校の小森です。

お申し込みはコチラの画像をクリック

 

タイトル見てもらうとわかりますが・・・

子供たちから詰め寄られております(-_-;)

 

自分でもこのままの体型はいかんなぁ・・・

タバコもやめんとなぁ・・・

と思っていましたが、なかなか踏み込めない領域でした。

 

ただ、今回ばかりは子どもたちからメールまで送られてきてタイトルのように言われるわけです。

 

「痩せないし、タバコもやめないパパなんか嫌いになるから!!」

 

なんて言われて冷や汗かく前になんとかしなければ!

 

と言うことで皆様に宣言致します。

 

「1学期目標:煙草をやめ、8月31日までに体重を15キロ落とします!」

 

早速、昨日からタバコに手をつけてません。

夜は野菜のみ、朝昼はしっかり食べて運動(ウォーキング)をしております。

 

生徒たちを同じように1学期目標を立てて、チェック表を作成して管理していきます。

一人で取り組むより、みんなで頑張る方がきっときつくはないはずですから。

しかし、自分の生活の一部になっていることを変えていこうとすることは物凄いパワーを消費するんだと改めて実感しました。

生徒たちに学習習慣や生活習慣の改善をするよう指導することが多いですが口にするのは本当に簡単で、継続することがいかに難しいと再認識しました。

すでに学生の間で経験してきたことを今もやろうとすればすぐにできると思い込んでいる大人はたくさんいるでしょう。

そんな方はぜひお子様と一緒に何か目標を立てて取り組んでみてください。

もちろん、生活習慣の一部になっていて悪い癖を改善する目標にしてくださいね。

お子様の苦労が少なからずわかると思います。

 

アイキャッチ画像はテスト勉強をしに来て、小休憩している高校生たちです。

この背中を見て、後輩は学ぶんですね。

 

(超集中モードの中学生)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします