KAWASHIN アイデア 受験 学習塾

たった一つのスパイスで劇的に変わること~逆にこれやらないと怖すぎる~

投稿日:

その取り入れる一つとは・・・

『目視』です。

 

運転する時も必ずやっていますよね?目視確認。

大丈夫だろう・・・なんて状況で運転すると大事故につながることが多々あるように、勉強でもあるんですね・・・大事故が。

 

教える側が「わかる」と「できる」の違いを認識し、「できている」ことを目視しなければ、教える側としては怖くてたまりません。

笑顔でテストに送り出すなんてとんでもない。

 

この『目視』は一回だけでは足りません。

教えた直後にできるのは当たり前で、忘れたころに再度問題を解かせ、「やはりできている」ことを目視する。

「できていない」なら再度教えなおし解かせます。

復習するスパンは、1週間後・1か月後・学校が長期休暇の時(春・夏・冬休み)という風に最低3回の目視をします。

人間は忘れる生き物ですから、目の前で解かせてみて「できていることを複数回確認する」ことが本当に重要です。

ちなみに、あの『東進衛星予備校』でも「確認テスト」と呼ばれる「できていることを確認するテスト」が取り入れられています。

流石です!

できるようにならないと先に進ませないシステム!

だからこその大学合格実績!

 

 

皆様もご家庭で宿題を見てあげる機会があれば、答えや解き方を教えるだけでなく、できているかを確認する『目視』を試してみてください。

その時間が取れない場合は、ぜひかわしま進学塾へ!!

-KAWASHIN, アイデア, 受験, 学習塾

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.