受験 奥村 学習塾

野田学園さんの塾向け入試説明会に参加してきました!

投稿日:

こんにちは。

山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」の奥村です。

今日はタイトルにある通り、野田学園さんの塾向けの入試説明会に参加してきました!

 

やはり塾人として気になるところ、ご家庭にお伝えしたいところは野田学園さんに通われている生徒の皆さんの様子や、中学・高校の入試制度、進学実績などですね!

まずは一貫制の中等部から!

募集要項 – 野田学園高等学校・野田学園中学・高等学校 (nodagakuen.ed.jp)から引用させていただいています。

 

中等部については、探求コースの場合はいくつかのパターンでの入試形式(学力試験・面接・作文など)がありますが、医学部進学コースについては必ず学力試験が課されます。

また、専願入試、一般入試Aがダメだった場合でも一般入試Bという日程にて試験を受けることができます。

さらに、数年前から始まったセミナー参加型入試については野田学園にて2回の探求セミナー両方に参加する必要があります。このセミナーのテーマにちなんだ発表を受験生は行う必要がありますが、

発表の仕方などは担当の先生が説明してくれるとのこと!

他には英語の試験が中等部入試でも数年前から始まりましたが、これは、

書面に書いてある通り、リスニングが主と明記されています!

(難易度に関しては英検5級レベルと詳しく説明してもらえました。)耳より情報ですね!

 

続きまして高等部編です。

こちらも募集要項 – 野田学園高等学校・野田学園中学・高等学校 (nodagakuen.ed.jp)から引用させていただいています。

 

 

 

高等部の入試は毎年うちの塾からも多くの生徒が受けさせていただいており、

特に推薦入試は要チェックな情報が!

 

 

推薦条件について詳しく明記されています!

 

一般入試についてはこちら。

 

野田さんの説明会にはよく行っていることもあり、毎年この時期になると受験が近づいてきたなと我々も

身を引き締める思いです。

全員合格をつかめるよう、スタッフ一同、精進していくので、生徒のみんなも受験勉強の中盤戦、頑張っていきましょう!

-受験, 奥村, 学習塾
-, , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.