KAWASHIN イベント たかおか塾 学習塾 神原

第2回非常勤研修!!

投稿日:

最近ようやくPS5なるものを買ってウッキウキの神原です。

 

さて、7/2㈰には第2回非常勤研修が白石校で行われました!

前回の開催が5月の中旬だったので、スパンが短く準備が大変でした^^;

それはさておき、当日の様子をここでは話していこうと思います!

 

まずは恒例の集合写真。みんな素敵な笑顔(?)ですね!

その後は教室に戻り、開会挨拶を野上塾長、心得について鮎川先生からお話ししていただきました。

 

今回はアイスブレイクを取り入れ、次に行うディスカッションのメンバーでお互いに自己紹介をしていただきました。

ここで衝撃だったのが、山崎先生がいまだに身長が伸びていたことと鮎川先生が実は身長が180センチあったことでした(笑)

 

さて自己紹介が終わったところで、グループディスカッションです。

グループ分かれ、実際にコメントが返ってきた指導報告書を見ながら、共通点を探してもらい「良い報告書」について考えてもらいました。

みなさん、真剣にかつ楽しそうに意見交換を行い、意見をまとめていました。

各グループでまとめたものを新人の先生に発表してもらいました。

一分間の制限の中、全員一分程度で考えをまとめて発表できていました!

 

さて、後半戦は模擬授業です。今回は高校数学と高校英語について授業を行っていただきました。

私が担当したのが高校数学で、務めてベテランの先生と新人の先生の授業を採点しました。

やはりベテランの先生は教え方がうまい。板書の構成、色使いなどすべてにおいて分かりやすい授業でした。

新人の先生はベテランの先生の後に授業ですごくやりづらそうでしたが、精いっぱいの力を出し切って授業をしてくれました!

これからたくさんの経験値を積んで、成長してくれたらと思います!

 

残りは数学Ⅱ・BCについて、中学生の授業の進め方についての研修を行い、閉会挨拶で締めとなりました。

 

これからも非常勤と社員にとって、やってよかったと思えるような研修を改善や模索をしながら、作っていきたいと思います!

-KAWASHIN, イベント, たかおか塾, 学習塾, 神原
-, , , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.