KAWASHIN 勉強法 学習塾 小森健二郎

慣れからの大脱走!!

投稿日:

こんばんは!

山口市の学習塾「かわしま進学塾」白石校の小森です。

雨が降り出しましたね。

いよいよ梅雨ですか。

 

梅雨の長雨は気持ちを下げてくれますが、嫌なことばかりではないです。

水不足の解消や植物の正称には欠かせませんし。

梅雨時期に雨が降らないと夏に大変なことになる場合もあります。

蜂です。

梅雨前から女王蜂が巣作りをするために頻繁にとんている姿を見かけますが、雨が降らないと何が起こるかと言いますと蜂の大量発生が起こるんです。

梅雨時期の雨がまだできはじめて間もない蜂の巣を流してくれるんです。

そのおかげで蜂の数が抑えられるということみたいです。

夏休み中に子供たちが公園で遊んでいても蜂が飛び回っていると怖いですよね。

特にスズメバチ・・・

とまぁ、自然の摂理でこのようになっているわけです。

ちょっと蜂さんはかわいそうだなと思いますが。

 

さて、中間テストも終わり、期末テスト目前ですがみなさんはいかがお過ごしでしょうか?

学校生活にも慣れて色々と見えてきたことがあるんではないでしょうか?

こうすればもっと効率的に、こうすればもっと楽に・・・

『楽に・・・?』

蜂よりこっちの方がよっぽど怖いです。

『慣れからくる手抜き』

ついつい甘い方に行きがちな人間です。

人間よりもっと本能で生きる動物でさえこうです。

あまりにも無防備で危険極まりないですね(笑)

可愛いですけど。

その先にある危険(私に捕まってモフモフこねくり回しの刑を受ける)を認識していないとこうなります。

 

我々も要領良く行動することができるようになるといつの間にか手を抜き、力を抜いてしまいます。

「前回、このぐらいの勉強量でこのぐらいの点数が取れたから、今回はこのぐらいで大丈夫だろう♬」

前回と比較することは危険ですよ?

範囲や学習内容、難易度が全く違うわけですから。

今習っている内容より簡単な内容だったわけです前回は。

今は、より複雑に、より難しくなっているわけですから勉強時間も多くかかるはずですよ?

そこを踏まえてしっかり計画を立てて取り組んでくださいね。

そしてアイキャッチ画像のハムちゃんのように『慣れ』という壁をしっかりかじって『脱走』しちゃってくださいね!

-KAWASHIN, 勉強法, 学習塾, 小森健二郎
-, , , , , ,

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.