KAWASHIN 学習塾

第2回非常勤研修実施しました!

投稿日:

こんにちは。山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」の奥村です。

前回の研修から早2ヶ月。

7/12(日)に第2回非常勤研修を、第1回のときと同じように、密を避け各校舎で実施しました。

 

今回の内容は来る夏に向け、どのような指導を行っていくべきなのか。

 

大学入試共通テストや、高校入試に向け、

生徒に伝えなければいけないことはなんなのか。

 

 

いつもは笑顔の多いかわし

んもこの日はやっぱりどの講師たちも研修に向け、準備をしてきてくれていたようで、

真剣な顔に満ちています!

今日はそんな研修の様子をお伝えできればと思います。

 

 

まずは野上塾長の挨拶から。

炎鵬関の、「さ、ひっくり返そう」というとあるTVCMのお話から始まりました。

炎鵬関は、169cm96kgという小兵で、幕内最小の力士です。ですが彼の、体格差をものともしない取り組み。

そしてそれに勝つというドラマ!

大人気の力士だというのも頷けます。僕自身は相撲に明るくないので、存じていなかったのですが、

YouTubeで検索したところ...少し感動しました。とっっってもカッコいい力士です。

 

肝心のCMの内容は、そんな炎鵬関の取り組みにふさわしい、逆境に立ち向かう力をくれるものでした。

戦うフィールドは違えども、今どの業界も逆境に立たされています。そんな状況だからこそ、力を振り絞ってやれることをやっていく。そんな気持ちを思い出させてくれるいいお話でした。

 

 

 

 

 

続く模擬授業研修では、先生たちの顔はまさに真剣そのもの。

与えられた課題についてしっかりと準備し、生徒のためにどのような指導をすれば学力向上のサポートができるのか、

考えられた授業はまさに「かわしま進学塾」の個別授業の在り方そのものです!

 

これから始まる夏に向け、先生たちは準備を怠っていません!!

生徒のみなさんの要望に応えられるよう、頑張っています!

 

みんなも逆境に負けず、立ち向かう力をこの夏手に入れましょうね!!

-KAWASHIN, 学習塾

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2020 All Rights Reserved.