KAWASHIN 学習塾

恵みの夏!~勉強ばかりじゃなくしっかり遊ばないとね!~

投稿日:

こんばんは!

山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」白石校の小森です。

 

毎日暑いですね・・・

外に数分出るだけで汗が噴き出してきます。

新陳代謝がよくなるとプラスに考えてはいますが、なんとも耐え難い暑さです。

春に芽吹くために冬の寒さに耐え忍ぶ植物や動物の話はよくありますが、夏の暑さに耐え忍ぶ話はあまり聞きません。

なので、この夏に得られる恵みの話を少ししたいと思います。

 

アイキャッチ画像にあるのは我が家の庭のブルーベリーです。

毎年この季節に大粒の実をつけて私の舌を満足させてくれます。

ブルーベリーは自分の花粉で受粉しにくいため、一本だけ植えても実付きが悪くなるので、より多く収穫するためにはもう一本一緒に植える必要があります。

そして植える環境もプランターや庭植えなど状況によって粒の大きさも実付きも変わってくるそうです。

勿論、日当たりも生育には大きく関係します。

このようにより良く育てるためにはいろんな条件が必要なんですね。

中でも太陽の光はブルーベリーだけでなく、植物・動物に必要不可欠な条件であることは皆さんご存じかと思います。

だからこそ暑い夏ではありますが、私たちにとって必要な季節で、必要な暑さでもあると言えます。

勿論、熱中症にはくれぐれも気を付けなければいけませんが・・・。

ただ、こう考えてみるとこの暑さも少しは嫌なものではなくなると思いませんか?

一つ一つ細かな条件を満たしていくことでより大きく、よりおいしく育つブルーベリーのようにこの夏の皆さんの学習も細かいところを掘り起こして修正してほしいと思います。

そのための環境として、お子様の成長条件を満たす塾として私たちかわしま進学塾はよりよいサービスを提供いたします。

個別であればまだ夏季講習の申し込みは間に合いますので、ご希望の方はお気軽にお電話ください。

 

かわしま進学塾 白石校

TEL:083-902-9395(個別担当:中本)

-KAWASHIN, 学習塾

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2019 All Rights Reserved.