KAWASHIN イベント

KAWASHIN社員研修!それぞれが経営者として自覚と覚悟を持って働く!

投稿日:

「かわしま進学塾」の野上です。

9月23日(日)に行った社員研修の様子をお届けします!

 

講師は、株式会社メグラボ代表取締役の西村武士さん。

西村さんは、誰もが知っている大企業のみならず、複数のプロ野球の研修も手掛けています。

 

そんな西村さんによる研修も今年で5回目。

今回の研修のテーマは、『経営者としての自覚と覚悟』です。

 

まずは、1年間の振り返りとして、

全員が目標の達成・未達成とその要因について発表を行いました。

その上で、各人の発表に対して全員からの「より成長するためのフィードバック」を実施。

 

 

午後からは、次の1年間の新しい目標策定を行い、全員の前で発表です。

 

例年、この研修は年次や校舎グループ別で研修を行っていましたが、

それぞれのスタッフの1年間の成長確認と、次の1年の目標を全員で共有したい!とお願いし、

例年2日間にスタッフが分かれて行う研修を1日にしてもらい、全員が一斉の場で行う形にしていただきました。

 

これで、これからの1年はスタッフ全員がそれぞれの目標の協力者です。

お互いの目標達成のために、お互いが助け合い、励まし合い、時に厳しい言葉も掛け合う。

次の1年の成果が楽しみです。

 

 

研修後は西村さんと一緒にだんだん茶屋で懇親会。

頑張った1年のお互いへの労いと、また次の1年への決意を誓いあいました。

 

この1年間、何の苦労もなかったなんて人はいませんでした。

思い通りにできなかったり、さまざまな失敗をしたり、怒られたり、迷惑かけたり…

 

発表中は涙を流すスタッフもいました。

そんな涙が、スタッフが必至で生徒のために流したその汗が、

これからのKAWASHINをもっともっと成長させていく。

そう感じることができた素晴らしい1日となりましたとさ!

-KAWASHIN, イベント

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2020 All Rights Reserved.