KAWASHIN 勉強法

夏休み開始!さぁどう過ごす!?

投稿日:

こんにちは!山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」の奥村です。
早いもので、学生たちは夏休みが始まりました。

 

今日の来てくれた生徒たちは、心なしかいつもの数倍目がキラキラしていました。
楽しい予定がさぞ詰まっているのでしょう。羨ましい...

しかし、やはり学生の本分を考えると、生徒の皆さんには勉強面でも充実した夏休みを送ってほしいと思います。

夏休みが始まった=1学期が終わってしまった ということでもあり、
特に受験生にとってはこの夏をどう過ごすかが今後の成績に直接関わってきます。

ぜひ今、夏休みが終わった後の自分を“イメージ”してみてください。
今日はそんな、僕が夏にいつも生徒たちに話しているお話をさせていただきたいと思います。

「夏休みになると何で塾の授業が増えるの?」

よく聞く質問です。確かにそうですね。
生徒の皆さんはゆっくり羽をのばして夏を満喫したいことでしょう。

「普段の授業の回数でも宿題やなんやらで大変なのに、めっちゃしんどいやん!」

 

 

.....正解!!!
よくわかってますね!!!!

ポイントは「いつもよりしんどいことをする」です。
勉強はよく筋力トレーニングに例えられます。そして夏休みにするべき勉強は、

加圧トレーニング的勉強

なんです!!

 

加圧トレーニングという言葉を皆さん聞いたことがありますか?
このトレーニングは、通常のものより何倍も圧力や負荷をかけて行います。

いつものトレーニングより制限をかけ、苦しい状態で行います。
だからこそ、その成果はいつもと違うものとなるはずです。

このような、いつもと違うトレーニング的勉強は、普段の日々ではなかなか実践できません。
だから夏休みにやるのです。

中3生にとって、毎日塾に来て授業を受ける夏期講習、一泊二日の夏合宿などはまさに加圧トレーニングです。
いつもの倍の勉強時間、宿題、etc...

いつよりしんどい環境で、集中して取り組みます。
そうすることで、忍耐力や、さらなる集中力が得られるはずです。

ですが、鍛えた能力も、放っておくと錆びてしまいます。
意識して、自分にちょっと苦しい課題を与えてみる。
この夏をのりこえた君なら必ずできるはず!!!

そんな、夏休み後の自分をイメージしてみてください。

 

 

夏季講習会の詳細&お問い合わせはコチラまで!!

かわしま進学塾 大内本部校 083-927-8075

宮野校  083-932-1015

白石校  083-902-9395

宇部校  0836-39-5625

小さな学び舎 たかおか塾 平川校 083-902-8669

吉敷校 083-996-5866

-KAWASHIN, 勉強法

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2021 All Rights Reserved.