KAWASHIN アイデア たかおか塾 学習塾

『勉強して将来役立つの?』その答えのひとつか?!実体験が話題に。

投稿日:

 

「てめぇが押されたって感じてたらな、俺も同じ力でてめぇに押されてんだよ!!これが作用反作用の法則じゃ!!!」

罵声を浴びせてきたサラリーマンが、ぐぅの音も出なくなる状況に!

高校生のころ物理で習った『作用反作用の法則』が、思わぬところで役に立ったのです。

 

この投稿を見た人たちからは「本当にそんなことがあったの?」という声も。

しかし、いなけん。さんが見事にいい返すことができたのには、理由がありました。

いなけん。さんが通っていたのは、3年の間、同じ先生が担任を務める高校でした。いなけん。さんの担任は、物理の教師。先生は、こう教えてくれていました。

「電車で押されて怒る人いるだろ?でもなあれ、物理の観点からいうと押された人も押し返してるんだぞ、だからいわれたらいい返してやれ!」

電車に乗っていたいなけん。さんは、先生の教えの通りに「ここぞ!」という場面でいい返すことができたのです!

 

いなけん。さんの体験が、物理の先生に届いているといいですね。「ほら、いったろ!」と得意げな先生の笑顔が目に浮かぶようです。

 

 

わたしが伝えていく知識をふと思い出して、

このエピソードみたいに実生活で役立ててくれたら嬉しいな~。

勉強の成果は予期せぬところで現れるものですね 😉

 

 

-KAWASHIN, アイデア, たかおか塾, 学習塾

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2022 All Rights Reserved.