こんにちは・
山口市の学習塾「小さな学び舎たかおか塾」の徳山です。
最近読んだある小説の中にいわゆる『意識高い系』の登場人物が出てきました。
その人物と主人公たちは会議をしていたのですが、
周りを混乱させるだけ混乱させ、自分だけは満足そうにしていました。
小説の中の人物ではあるの非常にうざかった!!
こんな人物にはなりたくない!!!
・・・ということで今日はこの『意識高い系』について詳しく見ていこうと思います。
皆さんも自分がどれくらい該当しているのかを見て、
周りからうざいと思われないようにしましょう!!
『意識高い系』と思われないために。。。
≪知っておくべき傾向と対策≫①自分を過大評価する!
よく出る発言例
・芸能人に将来はなる。
・尊敬する○○とは知り合いで、実力を認めてもらっている。
・将来は起業するつもりだ。
・ここのスクールはすごい!口利きができるから、紹介しようか?など。②人を見下す!!
よく出る発言例
・話しても通じないよね。
・言ってもわからないか。③SNSを使った過剰な事故演出!!!
よくある例
・セミナーなう!
・有名レストランでランチ中!④カタカナ語の連発!!!!
よくある発言例
・リスケ
・コンセンサス
・コミットメント
・サジェストなど⑤上から目線で発言する!!!!!
社会人の意識高い系の人は、上から目線で話をしたがります。上司でもないくせに、仕事でのアドバイスを送りたがるもの。
・その場合には、こうしておいたほうがいいよ。
・あの人は、こういうのが好きだから、こうしたほうがいいよ。
・手伝ってあげようか?
・結局はこう言いたいの?このように誰も頼んでもいないにもかかわらず、アドバイスを送ってきます。また、話をすぐにまとめたがるのも意識高い系の人の特徴です。
⑥自己啓発してますアピール!!!!!!
自己啓発をしているふりをして、書籍を購入したり、セミナーに参加することが趣味の人も多くいます。実際には行動には移さないものの「参加した」「読んだ」ことが、さもすごいことだと勘違いした行動ですね。
自己啓発は、読んで考えることよりも行動することに意味があります。しかし意識高い系の人は、参加したことや知っていることを周囲にアピールするだけで満足してしまいます。
⑦忙しい・寝ていないアピール!!!!!!!
意識高い系の人は、忙しいアピールにも余念がありません。実は、仕事ができないだけだということには気づいていないのです。寝ていないことは特に自慢にならないはず。しかし意識高い系の人は、忙しい自分をアピールし、睡眠時間が少ないことがステータスなのです。
⑧あきれるほどのポジティブシンキング!!!!!!!!
意識高い系の人には、反省しない特徴もあります。そのため、周囲の人からは呆れるほどのポジティブ思考に映ってしまいがち。実は単に自分自信に甘いだけなのです。「そんなこともあるよね」と自分を甘やかしてしまいます。
では、『意識高い系』と思われないようにするためにはどうすればよいか?
①『意識高い系』ではなく『意識の高い人』になる。
実際に意識が高くなればいいんです。
例えば、「将来は芸能人になる」という発言をしたら、
具体的にそのために動きましょう。
オーディションを受けて、そのために毎日のように練習をして。。。
実際に活動している人は本当に『意識の高い人』です。
②相手がわかる言葉でわかりやすく伝えましょう。
勉強を教えるときと一緒です。
「自分がわかる言葉」ではなく「相手がわかる言葉」で話しましょう。
だれでもわかる言葉でわかりやすい授業をする先生はすごく頭がよく見えますよね。
逆に小難し言葉で説明する先生は、微妙に感じてしまいます。
③目的を見失わないようにしましょう。
自分を磨くことが目的であり、周囲への自慢は不必要です。
行った努力は成果を見せるものであり、経過を自慢するものではありません。
また、その人のためのアドバイスであり、
自分が気持ちよく話すためにしているのではありません。
年寄りが若者に説教したくなるのと一緒ですね。
最近感じるようになったのですが、あれは本当に気持ちが良いので(笑)
まとめると、要は独りよがりな行動を慎め!ということでしょう。
ただ、他人事のように書いていますが、結構自分にも当てはまるところが。。。
気を付けます。
最後に『意識高い系』の人が良く使う言葉を紹介したサイトを載せます。
参考までにどうぞ。
https://minnkane.com/news/5614
~たかおか塾のLINE@始めました!!~
KAWASHINの新着ニュースやお得な情報を配信予定です。
ぜひたかおか塾のLINE@にご登録ください✨