未分類

コツコツと努力を積み重ねることがやはり大事ですよね!

投稿日:

こんにちは。山口市の学習塾「小さな学び舎 たかおか塾」の高岡です。

なんとなく、山口市内でのコロナは終息に向かっているのではないかという

気のゆるみがありそうな感じがしますが、まもなく休校期間も終わり、

山口市内の小中高の通常登校が始まりそうです。

学校が再開されたら、生徒たちはちゃんと1日6時間の授業についていけるのでしょうか?

この休校期間中に生活リズムを崩したり、

学習習慣が崩れてしまった子たちはリハビリが大変でしょうね。

今日は皆さんにこんな本の紹介を。

本棚に眠っていた良書です( ´∀` )

久しぶりに読んでみました。

有名な忘却曲線の「エビングハウス」や「睡眠の驚くべき効果」など

再読してとてもタメになりました。

今日は本の中から皆さんに紹介したいことを1つ!

「3日坊主にならない勉強法」について紹介します。

 

➀誘惑に打ち勝つために勉強開始時刻の固定化せよ!

一度「えいっ」と勉強を始めてしまうと、

あとは時間が流れていくようになることが多いです。

 

➁「1日ぐらい大丈夫だろう」が最大の敵!

たとえば定期テストに向けて今日は長時間勉強したので

今日ぐらいゲームやTVで息抜きをしてもいいだろう。

この「1日ぐらい」が最大の敵です。

あっという間に1日が2日に、2日休めば4日休むようになり、

再度、継続して学習するためのモチベーションはもう残されていないでしょう。

心が折れるみたいなことでしょうか。

 

➂3日続けば30日続く、30日続けば3か月続く、3か月続けば3年続くと心得よ!

3日は続いても、30日や3か月はなかなか大変です。そんな時は

「部屋の模様替え」や時間割を変えて、気分を一新しましょう。

新しくスタートを切る気持ちになると、モチベーションも回復するはずです。

 

 

最後に

「1日に1%の努力を積み重ねていく」A君。

「1日に1%のさぼりを積み重ねていく」B君。

3年間の二人の間にある差は32億倍の差がつきます。

まさに「継続は力なり」です。1日1日の小さな努力は素晴らしい結果を生みます。

コツコツと頑張りましょう。

-未分類

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2020 All Rights Reserved.