KAWASHIN 勉強法 語学

英語検定って、どんな試験??『来たる10月7日に向けて対策しよう!』

投稿日:

まず、リーディング分野について。Part1の『空欄補充』について考えてみます。

 

2級までは『文法』を選ばせる問題が少し混ざりますが、レベルはあくまでも『超標準』です。

 

参考書等の一番初めの例文レベルですので、未履修であっても、広く浅く、基本の構造は理解しておくべきです。

 

また、『単語・熟語の空所補充』については、専用の単語帳を使って、最速で詰め込んでいくのが手っ取り早いです。

 

しかし、あくまでも『訳すことができれば』OKとしましょう。

 

リーディングで広く単語力を使いますが、日本語を英語に直す問題は基本的にありません

 

また、英作文においても、難解な英単語・文法は無用です。

 

ということで単語については、『訳せればいいや!』と割り切り、最悪でも『良い意味か悪い意味か』くらいのアバウトなイメージだけでも覚えましょう。

 

次に、読解について。

 

特徴は、とにかくテーマの幅が広く、バックボーンとなる国語力や知識がないと、人によっては苦戦するというのが一番かな、と。

 

ぱらぱらと過去問や予想問題集をめくってみても、

 

潜水艦の歴史、プロゴルファーの成り上がりストーリー、戦時中の話、昆虫食等、サイエンスな話からヒストリーまで、本当に万遍ないです。

 

そもそもの素養が弱すぎると、訳しても意味が分からない!なんてことに繋がります。

 

様々な問題を解いている内に、特定のテーマが苦手であれば、ネットで調べるなどの工夫は必要だと思います。

 

尚、センター試験のために速読ばかり練習していると、英検で案外すっ転ばされることがあります。

 

実際、英検は冷静に時間を計ってみると、結構な時間を長文に使えるという印象です。

 

求められる力は、あくまでも『精読』

 

筆者の意見はどっちだ?立場はどっちだ?人物関係はどうなっている?

 

などを丁寧に追うことで、高得点に繋がるといっても過言ではありません。

 

そこをおざなりに速読ばかりこなしても、頭打ちになってしまうだけです。(僕がそうでした)

 

―とりあえず、論理を追っかけるためには、以下の単語(いわゆるディスコースマーカー)は知っておいた方が良いと思います。

 

However『しかしながら』
In fact『実際は』
Though『~けれども』 等

 

次に、リスニングについて。

 

こちらは、何を言っているか”ほとんど全て”分からない状態であれば、台本を見ながらじっくりと『精聴』に充てましょう。

 

単語と音を脳内で一致させること。これが第一ステップです。同時に音読するのも効果が高いです。

 

そして、ある程度の耳が出来てきたら、リスニングは毎日必ず繰り返しましょう。

 

厄介なことに、リスニングは日々の継続でじわじわと伸び、しかし1日でもサボると大幅に能力が落ちます

 

携帯に音声を入れたり、音楽プレーヤーに入れたりと工夫をし、10分でも15分でも、英語の音声を聴くことを心がけましょう。

 

解き方のコツについては、やはり頭の中でイメージを作ることだと思います。

 

どういった間柄の人物がどこで話しているのか。それが掴めれば、些細なところを聞き逃しても、何とか答えを選べます。

 

集中が分散しない程度に、メモを取るのも対策として使えます。頭の中で情報を保持するのが難しければ、簡単な覚え書きを残しておきましょう。

 

ライティングについては、奇をてらった文も、難解な英文法や英単語がふんだんに使われたそれも、不要です。(逆に点が下がります)

 

ある程度はテンプレート(つまり型)がありますので、それに合わせて、『ミスのない』文を書くことが大切です。

 

基本どの参考書にも載っている話ですので、テンプレートについてはお手元の教材から探していただければと思います。

 

二次試験については、まだ一次も終わっていないので、ここでは割愛致します。

 

―長々と書いてきましたが、再掲するとすれば、以下のことには強く注意してください。

 

『全体ではなく、”全技能それぞれで6割”を超えないと、合格は厳しい!』

 

よく考えれば、実用的な英語の技能を計るテストに、ライティングが0点で受かるわけがないですよね。

 

そういう意味では、一層試験がフェアに、そして使えるものになったのではと感じます。

 

ということで、英検に関する情報のまとめを、ここで終わりにしたいと思います。

 

何か参考になる情報があれば、僕としても嬉しい限りです。

 

では、ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました!

-KAWASHIN, 勉強法, 語学
-

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.