たかおか塾 子育て 未分類

明日から実践したい!多くの偉人を育てた育児法を大紹介!

投稿日:

全国統一小学生テスト受験者募集中!お申し込みはこちらをクリック

 

こんにちは。小さな学び舎たかおか塾の高岡です。

最近ネットサーフィン中に見つけた、大変ためになる記事を発見しましたので、紹介します。

イタリアの教育者マリア・モンテッソーリ(1870-1952) の発案したモンテッソーリ教育法は、主に子供の知的好奇心と自発性の発達を干渉することなく促すことに重点を置いた教育プログラムです。

かれこれ100年近く前に発案されたこの教育プログラムは現代の育児にも大きく通ずるところがあります。

親に向けてモンテッソーリが考案した19のシンプルな「戒律」はこちら。

1. 子供達は周囲の環境から学ぶ。

2. 批判ばかりされて育った子供は他者を批判するようになる。

3. 褒められて育った子供は他者を尊重するようになる。

4. 親が子供を否定し続ければ、子供は闘争的になる。

5. 保護者が子供に対して正直であれば子供は公正な大人に育つ。

6. バカにされて育った子供は気弱で不安な性格になる。

7. 安心感に包まれて育った子供は他者を信用できるようになる。

8. 見下されて育った子供は罪悪感を持つようになる。

9. 子供が自分の考えを自らの言葉で表現できるよう後押しし、その発言を真剣に受け止めることで、子供は自尊心を高めることができる。

10. 保護者が子供に責任ある態度で接すれば子供は我慢できるようになる。

11. 子供の考えに賛同し支持すれば子供は自信を持つようになる。

12. 子供にとってふさわしい快適な家庭環境の中で育てば子供は愛情に報いることを学ぶ。

13. 子供がその場にいようがいまいが決して子供の悪口を言ってはいけない。

14. 子供の面前で良い行いを心がけていれば悪の付け入る隙はない。

15. それが質問であれ返事であれお願いであれ、子供が何か伝えようとすることに常に耳を傾けるべきである。

16. たとえ何か間違いをしたとしても尊重してもらえる子供は間違いを早く治すことができる。

17. 手助けを頼む子供には手を貸し、手助けを必要としない場合は一人にしておいてやるべきである。

18. 早い段階で子供に周囲の物事がどのようにして成り立っているのかを説明すれば、周りの人に理解される大切さや、関わり方を理解できるようになる。

19. 子供には常に最善の方法を示すべきである。子供にとって自身の可能性を最大限に生かす方法を示すことが望ましい。

100年近く前に考案されたこの教育プログラム。人によっては、共感できる部分とできない部分があるかもしれませんが、

子供の知的好奇心や自発性を育てたいという思いはみんな共通ですよね。

私たちも日頃の指導の中に取り入れていきたいと思います!

たかおか塾のLINEがあります☆

KAWASHINグループの新着ニュースやお得な情報を配信予定です。

☟ぜひたかおか塾のLINEにご登録ください☟

Add Friend

 

 

 

 

-たかおか塾, 子育て, 未分類

Copyright© 山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」KAWASHIN , 2024 All Rights Reserved.