こんばんは!

山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」白石校の小森です。

 

先のブログでも紹介がありましたが、東鳳翩山登山・・・

我が白石校の中2Rのちゃんが見事塗り絵コンテストで賞をゲットするなど、子供たちも楽しんでくれたとても素晴らしいイベントになりました。

が・・・しかし!

当の私はというと・・・足腰がバキバキになり、体力と筋力がかなり落ちていることを痛感しました・・・(;´д`)トホホ

登る前は、「きついだろうけどそんなでもないだろう」なんて甘く考えていましたが、登り始めて10分で帰りたい・・・と本気で思いましたから(笑)

でも、生徒が登るのに私が帰るなんて当然できませんから、無理矢理登りました。

途中、生徒に応援してもらいながらなんとか頂上に到着!

他の先生からは「登ってこれないと思ってましたよ」なんて笑われましたが、頂上から見る景色は達成感と安堵からなんとも清々しく感じました。

帰りは一段一段降りるたびに、これまた予想以上の膝への負担で、エンジンMAX状態(膝がガクガク・プルプルしている状態のこと)でした。

 

下山して最後まで事を達成することができた喜びもありましたが、普段、運動をする機会がなかなか取れないことを言い訳にして自分の健康面を疎かにしていた自分の甘さを鳳翩山に勉強させてもらいました。

 

そこで私は決意しました!

より健康的な体を取り戻し、幸せな生活を送ることを目的として、目標体重70キロを目指し、小学校に通う我が子と一緒に片道35分の道のりを往復することを!

ちょうど、KAWASHINグループでもSuccess Learning(さくら)もスタートしたことですし、自身のルーティンチェック表の一つに組み込みました。

我が子と約束した以上、途中で投げ出すことはできませんし。

登山同様、自分の足で登った以上、下山するその瞬間まで自分の足で歩かなければならない状況・・・すなわち逃げ道のない状況を「我が子との約束」という力を借りて実行に移します。

何をするにも決定するのは自分自身。

まわりの勧めでやることになったことでも、それをやると決めたのは自分自身。

決定するのは全て自分の意志です。

子の成長と同じように親も成長しないといけませんし、生徒の成長と同じように講師も成長しないといけませんね!

がんばります!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします