こんにちは!!山口市・宇部市の学習塾『かわしま進学塾 宮野校』のヒゲです!!

 

先日行ったKAWASHINグループ恒例春の歓迎イベント

『東鳳翩登山(ひがしほうべんとざん)』の様子をご覧になっていただければと思います。

 

山口市瑠璃光寺から北へ1kmぐらい進んだ場所にある東鳳翩山は

標高734.2m片道3.7kmを80分かけて登る、登山というよりはハイキングに近い感じの山です。

 

週末ともなるといろいろな年齢層の方々が登山を楽しんでいるような感じです。

 

 

 

 

東鳳翩山は最初の1kmが急勾配になっているので、

日頃運動不足気味なKAWASHINスタッフ一同はここで一気に体力を奪われます。

それに反して子どもたちは基本とても元気でした!!

 

そこから2kmは割と緩やかな斜面が続き、

今度は芝生の斜面が広がりって、ラスト300mぐらいから頂上が見え始めます。

 

 

 

 

 

 

登山開始から約80分。各班が徐々に頂上に着き始めます。

 

 

今回参加者の中で最年少(小学2年生)だったこの生徒。

メンバーの中で一番元気で、下山後も全く疲れ知らずどころかまだまだ遊び足りない感じでした・・・

 

 

 

そして頂上に着くと山口市を一望できる大パノラマが広がります。

『あの辺が私の家かなぁ~???』『あ、あれ大内のガスタンクやん!!』

『うん??あれ阿知須のきららドームじゃない!?』

という感じで、この日はとても空気が澄んでいたので海の方まで見えました。

 

ボクはこれまでで10回ぐらい東鳳翩山に登ったことがありますが、

海の方まで見えたことは今回が初めてでしたね。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします