山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」のおさむです。

 

かわしま進学塾のLINE@絶賛稼働中!!

KAWASHINの新着ニュースやお得な情報を配信予定です。

未登録の方は、ぜひかわしま進学塾のLINE@にご登録くださいm(*^▽^*)m

【かわしま進学塾LINE(山口市版)】
Add Friend

 

みなさんお待たせいたしました!

2週間に1度やってくるおさむトピックでございます!!

 

さて本日は、目標を達成できる子と達成できない子の違いについてお話していきます。

これは老若男女誰にでも当てはまる話です。

ここ数年、私は塾の人のくせに全く授業をしておりません。

 

最近はもっぱら『子どもたちが自分で夢を叶えるお手伝い』をしております。

 

ざっくり、わかりにくく言うと、進路指導とかモチベーション管理とか目標設定の手伝いですね。

さて、そんな中で、子どもたちにいつもかける言葉があります。

 

 

『目標を立てる準備はできたか!?』

 

 

私は子どもたち(高校生)に毎週1回必ず面談をし、1週間ベースの学習計画を立ててもらっています。

表題でも書きましたが、目標を達成できる子と達成できない子の違いは一目でわかります。

これは、言い方を変えると、目標を『達成する気のある子』と『達成する気のない子』の違いとも言えます。

ステージを変えると、目標を『達成する気のある社員』と『達成する気のない社員』…。

とにかくすべてに当てはまることだと思います。

 

[一目で見分ける方法は次ページへ!]

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします