こんにちは!ブログを書くのは1年ぶりです。お久しぶりです!

山口市・宇部市の学習塾、かわしま進学塾宇部校担当の鮎川です。

かわしま進学塾宇部校専用のLINE@誕生!!!

KAWASHINの新着ニュースやお得な情報を配信予定です。

未登録の方は、かわしま進学塾宇部校のLINE@にご登録くださいm(*^▽^*)m
Add Friend

平均の法則

突然ですが、「平均の法則」というのをご存知ですか?

例えば、野球選手になりたくて、野球選手の方に話を聞くために連絡先を聞いて回るとしましょう。

野球選手100人に声をかけて、1人連絡先を聞き出せたとします。

そうすれば、1000人に声をかければ10人の連絡先を交換できます。

そして、一般の方に連絡されても困るという選手はたくさんいても、話を親身になって聞いてくれる選手は存在するのです。

つまり、一定の条件で一定のことを繰り返せば、必ずいつか成功するという法則です。

世の中に出れば、異性にフラれたり、面接で落とされたり、試験に落ちたりなど

多くの「拒絶」が待ち受けています。

世の中は「拒絶」させることが多いのです。

ただ、行動をとる回数が増えるほど、「拒絶」される回数が増えるほど、

確実に「成功」に近づいているのです。

あなたがあきらめずに挑戦し続ければ、どこかで必ず成功します。

というものです。

しかし、そうも言っていられないものもあります。

世の中には1回勝負のものも多いです。入試などもそうです。(もちろん、浪人という選択はありますが…)

明確な目標設定の方法

 

「目標達成(成功・合格)」へと近づけるものは、ずばり「明確な目標設定」です。

ココが一番大切なところだと思います。

塾内で面接練習をすることがあります。その中で、こんなやり取りがよくあります。

Q「夢」はお持ちですか?
―はい。僕の夢は消防士になることです。僕は小学生のころに隣家で火事が起こり、隣に住んでいたおじいさんを助けているところに感動して、この夢を持ちました。

Qでは、想像してください。消防士になってあなたはどんな生活を送っていますか?
―え…。

Q消防士になるとあなたはどんな気持ちになりますか?
―その、…。

Qあなたが消防士になって他者にどんな利益がありますか?
―ん~…。

Qあなたが消防士になって他者はどんな気持ちになれますか?
―… … …。

というやりとりです。

良い悪いということを言っているわけではありませんし、
面接官が必要以上に詰問しているわけでもありません。

考えたことがないのです。

しかし、これは先生から教わることでも、他人に押し付けられることでもありません。

自分自身で答えを見つけなければならないのです!

かわしんでは、「明確な目標設定」をお子様一人ひとりに寄り添って、目標設定をしていきます!

学校、塾では「失敗」をしてもよいのです。

「失敗」を恐れず行動をとる回数が増えるほど、

「失敗」する回数が増えるほど、

確実に「目標達成」に近づいているのです。

あなたがあきらめずに挑戦し続ければ、必ず成功します。

ぜひお問い合わせください!
お問い合わせ先↓

宇部校:0836-39-5625
大内本部校:083-927-8075
宮野校:083-932-1015
白石校:083-902-9395
小さな学び舎たかおか塾
平川校:083-902-8669
吉敷校:083-996-5866

春季講習もまだまだ受け付け中です!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします