山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」の野上です。

かわしま進学塾のLINE@絶賛稼働中!!

KAWASHINの新着ニュースやお得な情報を配信予定です。

未登録の方は、ぜひかわしま進学塾のLINE@にご登録くださいm(*^▽^*)m
Add Friend

就寝前・起床後についついスマホをさわるのが日課になっていましたが、

ある日、この悪習慣を改善しようと思い、この時間に「未来の年表」という本を読むことにしました。

表紙の段階でかなり強烈なインパクトを放つ一冊です。

端的にいうと「このままいくと日本は滅びます」といった内容です。

読み始めて少しすると、「人口減少カレンダー」という未来年表があります。

300年後まで続くこのカレンダーからは危機感を感じられずにはいられません。

将来的に日本の置かれている危機的状況を否が応でも判らせてくれます。

現在の日本が年金問題や人口減少問題を抱えていることを知ってはいても、

それがどのくらい深刻なのか、どれくらいの速さで進行しているのかは完全に理解はしていませんでした。

日本がやがて消滅してしまう位、実は深刻なレベルだと言われたら、

この問題をもっとしっかりと理解すべきだと思わざるを得ませんでした。

(内容には「日本を救う処方箋」についても記載されているので、未来への勇気も与えてくれます。)