こんばんは!

山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」白石校の小森です。

今日のニュースは全部あの話でしたね。

通勤・通学中にJアラートが鳴るなんて、その地域の方々は不安な思いをされたでしょう。

インタビューされている方のほとんどが「どう行動すべきかわからない」と答えてました。

いざという時の為に、どう行動すべきかはこれです。

出典:内閣官房

いざという時の行動シュミレーションはとても大切ですね。

最近よくブログで目にする「目標設定」に関しても、その障害となりそうなことをピックアップして対策を講じておかなければなりません。

できる限りの備えをしておきましょう。

 

さて、朝からミサイルが飛んできたりと何かと怖い思いをしましたが、明日明後日に奴が来そうですね・・・。

 

はい。

「台風」です。

 

長崎にいる頃は台風が来るたびに本当に大変な思いをしていました。

家の瓦が全部飛ぶんです。

しかも、飛んだ我が家の瓦が周囲の家の瓦を次々と割っていくんです(笑)

飛んだ瓦がベランダの支柱に当たってベランダ落ちたり、瓦が玄関の扉を貫通したり、叔父の家なんか屋根飛びましたから。

片づけの手伝いに行ったときはすごく不思議な気持ちでしたよ。

玄関から家に入って見上げると空があるんです(笑)

それもきれいな青空が。

そんなこんなで台風の恐ろしさを身をもって経験してきた私としては、台風来るという情報が入るとギクッとします。

生徒たちに話をふると「やったー!部活休みになるわ!」なんて言う子が多いですけどね・・・(;^_^A

 

今回は本当に来ないでほしいですね。

明日は市内の各小中学校で運動会・体育祭が実施される予定ですから。

我が家も息子の運動会です。

 

子ども達や生徒たちの貴重な姿を見ることができる年に一回の日ですから。

 

夕方の空はこんな感じでした。

やれやれ・・・

予報を見る限り明日明後日の運動会・体育祭開催は無理そうです(´;ω;`)

残念。

 

【明日の授業に関してのご連絡】

台風の影響により休校となる可能性があります。

その際は、対象のご家庭に対してメールシステムにてご連絡致します。

メールが来ていないか注意して見ておいてくださいますようお願い申し上げます。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします