こんばんは!

山口市・宇部市の学習塾「かわしま進学塾」白石校の小森です。

社員旅行に参加できなかった私は、地元「長崎」に帰ってました。

坂の町「長崎」

坂だけでなく、階段も多いんですよ!

今回の帰郷最大の目標は「祖母を最高の笑顔にすること」

祖母の為に何かしてあげることはないか・・・?

 

日本一「目標設定」ができる「塾」を目指すかわしま進学塾の一員ですから、帰郷するだけでも「目標設定」は忘れません。

 

正直、曾孫に会うだけでも祖母は喜んでくれるのでしょうけれど、それだけでなく「最高の笑顔」にしたいので何か策はないか・・・?

 

色々考えましたよ。

全て、我が子にやってもらうことですけど(笑)

 

あれこれと考え実行した結果・・・

 

曾孫といる間ずっと「最高の笑顔」でした(笑)

会って笑顔。

話して笑顔。

だっこして笑顔。

お膝にのせて笑顔。

何しても笑顔。

よっぽどうれしかったのでしょう。

常に最高の笑顔でした。

そもそも、笑顔は素敵なもので良いとか悪いなんてないのだと気づきました。

祖母だけでなく、我が子たちの最高の笑顔も見ることができた今回の帰郷。

子ども達のおかげで無事に目標を達成することができ、数年ぶりに心から癒された休日を過ごすことができましたが、山口に戻る際、最後まで見送りをしてくれる祖母の姿を見て・・・

あと何回会えるのか。

あと何回曾孫を抱きしめてもらうことができるのか。

とても切ない気持ちになりましたが、できる限りのことをしようと思います。

それが「最高の祖母孝行」になると思いますので。

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします